スポンサードリンク

スマスマ1月18日の生放送動画!解散回避?木村・中居等SMAPメンバー発言紹介

ジャニーズの人気グループ「SMAP(スマップ)」が出演するレギュラー番組「SMAP×SMAP(スマップスマップ/スマスマ)」。
解散危機や独立等の騒動の報道が出ている中、2016年1月18日の放送が一部生放送されることになりました!

解散回避の発表をするのか?分裂騒動の真相を話してくれるのか?
SMAPメンバーの木村拓哉さん、中居正広さん、香取慎吾さん、草彅剛さん、稲垣吾郎さんはどんな発言をするのか?
スマスマ生放送の動画を紹介するとともに、気になる内容をまとめます!

スポンサードリンク

スマスマが急遽一部生放送に!

スマスマロゴ
出典:http://blogs・・・

解散報道が出てからSMAPのメンバー本人達からのコメントはなく、沈黙が続いていました。

唯一本人の口からコメントが聞けたのは木村拓哉さん。
1月15日にメインパーソナリティーを務めるTOKYO FM「木村拓哉のWhat’s UP SMAP!」で、解散報道についてコメント。
(収録は1月14日)

ラジオ番組冒頭で

「今週、いろんなニュース、報道が出まして、皆さんのことを何かとお騒がせしていますが、ちゃんといつか自分の言葉で話せる時がきたら、その時は、この『What’s』でお話しさせていただきたいと思っております。間違いなく、自分は『What’s』のキャプテンとして、皆さんは乗組員として、相変わらず乗組員はキャプテンを信じて、ついてきてください」

とファンに向けて伝えていました。

さらに1月15日には、主演映画「無限の住人」を撮影している京都市内にて、事務所に解散回避の直訴電話をしていたとも報じられています。

それから3日経ち、SMAPのレギュラー番組「SMAP×SMAP(スマスマ)」で解散報道について一部生放送されることが決定しました。

smapsmap-housou
出典:http://www.fujitv・・・

放送は1月18日(月)22:15から。
ビストロSMAPは放送予定とのことなので、その後の放送内容を変更するようです。

既に収録済だった内容を変更しての一部生放送。
ジャニーズ事務所も公式に発表しています。
事務所からの公式文書は以下のような内容です。

平素より大変お世話になっております。

この度は弊社所属アーティスト「SMAP」に関する問題により、多くのファンの皆様、関係各社の皆様、そしてマスコミの皆さまを大変お騒がせ致しました事、深くお詫び申し上げます。

先週より報道されております騒動につきまして、社内協議を重ねました結果、今まで支えて下さっているファンの皆様をはじめとする、より多くの皆さまに5人のメンバーの口から直接、現在の心境を語らせて頂く事が、せめてもの誠意を尽くせることと考え、SMAPの5人がレギュラーを務めさせて頂いております唯一の全国放送番組でございます、フジテレビ系列「SMAP×SMAP」の1月18日(月)22:15~放送の内容を一部変更頂きまして、生中継にて5人の現在の心境を語らせて頂きたいと考えております。

尚、本人達の口からSMAPを支えてくださっている全国の皆様に直接お話をさせて頂きたいという意向での生中継でございます為、事前の内容に関するお問い合わせやご取材依頼につきましては、一切お答え、ご対応はできません事、予め御了承頂きたく存じます。またこの件に関する記者会見の予定もございませんので、あわせてご了承頂きたく存じます。

何卒ご理解、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

株式会社ジャニーズ事務所

この文書を見た感じでは、今後の動向について語るというより今の心境を語る目的という感じですね。
ジャニーズ事務所としては、「ファンの声を無視できない」という理由から生放送に踏み切ったとのことですが・・・。
現在の心境を話した上でこれからのことを話してくれるのか、気になるところです。

SMAP解散報道が出てきた経緯は?

さて、ここで気になるのが解散報道が出てきた経緯。
2016年1月13日にスポーツ新聞が報道した「SMAP解散・分裂危機」ですが、事務所も発表していない情報がどうして出てきたのでしょうか?

解散報道出た原因として最も有力とされている説は
「ジャニーズ事務所側とSMAPを育てた女性マネージャー飯島三智さんとの確執」。

飯島マネージャーが独立を計画し、SMAPの木村拓哉さん以外4人が一緒に独立をしようとしたことから、解散報道が出たとされています。

最初に解散を報道したのは「日刊スポーツ」「スポーツニッポン」の2社。
しかしながら、実は1月14日発売の「週刊新潮」で初めてスクープされる予定だったという情報もあります。
もともと週刊新潮で解散危機とスクープされるはずだった内容が、ジャニーズ事務所側の手回しによってスポーツ紙が先に報じたとも言われているんです。

スポーツ紙と事務所は繋がっており、事務所側に都合のいい内容で先に記事を出させたというわけです。

スポーツ紙の報道は「解散がマネージャーが原因によるもの」とするのに対し、週刊新潮では「マネージャーをパワハラで解雇したためにSMAPが解散危機」という内容なのです。

つまり、今回の解散報道が大きく取り上げられたのは「事務所側に有利な記事を書いてもらうため」だったということになります。
どちらが本当なのか、正式な発表がない限り私たちには分かりません・・・。
マネージャーと事務所との間に問題があり、それにSMAPが巻き込まれてしまっている状態にも思えますね。

生放送で解散回避発表か?

期待されるのはスマスマ生放送での「解散回避」発表です。
木村拓哉さんがジャニーズ事務所に直訴電話をしていたことから、期待している方も多いと思います。

事務所が何も発表しないのはよく分かりませんが・・・。
とにかく生放送でSMAPメンバー5人が何を話すのか、待つしかありません。

よい報告であることを祈ります。
#We_Love_SMAP_Forever

【追記】スマスマ生放送終了!SMAP解散はひとまず回避

1月16日22:15~、世界に1つだけの花をバックにファンからのメッセージ紹介。
その後、黒いスーツで揃えたSMAPメンバーの映像に切り替わりました。

一部省略している部分もありますが、各メンバーのスマスマ生放送での発言をまとめてみました。

【木村拓哉さん】
「このままだとスマップが空中分解になりかねないと思いました。
今日は自分たち5人がしっかり顔を揃えてみなさんにご報告することが何より大切だと思いましたので、本当に勝手だったんですが、このような時間をいただきました。」
「これから自分たちは前を見て、ただ前を見て歩いていきたいと思いますので、みなさんこれからもよろしくお願いします。」

【稲垣吾郎さん】
「お騒がせしてしまったこと、申し訳なく思っています。」

【香取慎吾さん】
「心配、不安にさせてしまい申し訳ございませんでした。
みなさまと一緒に、今日からまた笑顔を作っていきたいと思います。」

【中居正広さん】
「今回の件でスマップがどれほどみなさんに支えられているか分かりました。
これからもよろしくお願いいたします。」

【草彅剛さん】
「皆様の言葉でたくさん気づいたことがありました。
今回ジャニーさんに謝る機会を木村君が作ってくれて、僕たちはここに立てています。」

メンバーを通して言っていたことは、騒動への謝罪とこれからもよろしくお願いしますという思いでした。
はっきりと「解散しません」と言ってくれるのを期待していた分、ちょっと不完全燃焼な感じもありますが・・・。

ただ、草彅さんから「ジャニーさんに謝った」という発言があったということは、解散危機は回避したのだと思います。
ひとまず、SMAPが解散しないということには喜びましょう!

しかし草彅さんの発言からすると、木村さん以外の4人が独立しようとした、というのが本当なのでしょうか?
メンバーの様子から「無理やり言わされてる感がある」と感じたファンの方もいます。

これを見たジャニーさんやメリー喜多川さんが今後のことを判断するのでしょうか?

SMAP存続に向けた第一歩が踏み出せたことは本当によかったです。

今回の生放送で考えさせられたこと

SMAPが存続に向かっていることはよかったことですが、腑に落ちないこともあります。

それはSMAPのメンバーは本当に謝らなければいけなかったんだろうか?ということです。

なんとなくジャニーズ事務所のお家騒動に巻き込まれただけのような気がしてなりません。
事務所を離れればメンバーの活動は限られます。
これまで育ててもらったマネージャーへの恩よりも事務所を選択するしかなかったのです。

ここから見えてくるのは、ジャニーズ事務所の『力』です。
SMAPメンバーは冷静になったとき、そこを再認識させられ、謝るしかない状況に追いやられたのではないかな、と。

SMAPには存続してほしいし、そのファンの気持ちもわかります。
しかし、それがSMAPメンバーの本当の幸せかどうかはわかりません。

ファンに支えられていることは再認識しできたとしても、それは束縛の道かもしれないのです。
そういうことを改めて知ってSMAPメンバーは納得できているんでしょうか?

以下はフジテレビ「めざましテレビ」公式アカウントがスマスマ生放送の感想を募集して、実際に番組で取り上げられたツイートです。

パッと見、なんのへんてつもないツイートですが、縦読みをしてみてください。

はやく逃げて!!!!!

と隠れたメッセージが出てきますw
このメッセージを番組はわかっていないと思いますが。

今回の騒動は、いろいろ考えさせられますね・・・・・。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ