スポンサードリンク

羽生結弦NHK杯2015の世界最高得点演技を見た海外の反応まとめ

羽生結弦(はにゅう ゆづる/ゆづ)選手がグランプリシリーズNHK杯2015でSP・FSを合わせて世界最高得点(スコア)を更新する圧巻の演技をしました!

会場も大興奮!
解説からは「異次元の演技」と称されるほどの完璧演技でしたね。
羽生結弦選手のNHK杯2015での神演技を見た海外の方々の反応(中国・ロシア含)をまとめてみました!

スポンサードリンク

羽生結弦、SP・FSで世界最高スコアを更新

もうテレビや新聞などでたくさん目にしているであろう「羽生結弦、世界最高スコア更新」という大記録!
2015年11月27日(金)28日(土)に行われた「グランプリシリーズNHK杯」にてSP、FSともに記録を更新してしまったんです。

羽生結弦
出典:Twitter

世界最高総合スコア 295.27(パトリックチャン/2013年フランスGP)

322.40(羽生結弦/2015年NHK杯)
世界最高SPスコア 101.45(羽生結弦/2014年ソチ五輪)

106.33(羽生結弦/2015年NHK杯)
世界最高FSスコア 196.75(パトリックチャン/2013年フランスGP)

216.07(羽生結弦/2015年NHK杯)

これまでのFS、総合最高スコアを持っていたのはカナダのパトリックチャン選手。
2013年GPSフランス大会での得点でした。
そしてSP最高スコアだったのは2014年ソチ五輪で羽生結弦選手自身が出した「101.45」

全ての最高スコアをNHK杯2015で塗り替えてしまったのです・・・!

FSが終わった後、会場は大興奮!
関係者席まで総スタンディングオベーションでした。
オーサーコーチ、羽生結弦選手も驚きの高得点。
ひとしきり驚いた後はお互いを称えあっていましたね。

オーサーと羽生
出典:Twitter

会場で見ていた方々もテレビで見ていた方々も、すごい点数が出るとは思っていたと思います。
でもここまでとは・・・!ww
「神だ」「次元が違う」「妖精だ」などなど人間レベルではない褒め言葉が続々と出てきていましたw

NHK杯での演技構成やリザルト、プロトコルについて特集記事も書いていますので、ぜひ読んでみてくださいね。

羽生結弦のNHK杯2015特集記事!リザルト・プロトコル、演技構成レポートなどについてはこちら

【2015.12.5追記】
以下、クリスマスイブ前日で天皇誕生日にある必見の新情報です。

【羽生結弦 世界最高得点のすべて】
総合 12月23日(水)午前9時5分~
2015 NHK杯フィギュアで世界最高得点を獲得した羽生選手。
ショートプログラムとフリープログラム「SEIMEI」のすべてを再構成し、キス&クライでの得点発表シーンや表彰式の模様などをお届けします。

NHKは未公開映像なども使ってくることがあるので楽しみですね!

海外のフィギュアスケート関係者の反応は?

ソチ五輪金メダリストになり、さらには世界最高スコアまでごっそり塗り替えてきた羽生結弦選手。
海外のフィギュアスケート選手や関係者からもたくさんの祝福の声が上がっていました。
一部ではありますが、ご紹介します。

【エフゲニー・プルシェンコ】(ロシア)
Congratulations to Yuzu!!! I am so proud of you. Boyang Jin great job , this is what figure skating about

訳:おめでとうゆづ!君を誇りに思うよ。
ボーヤンジンもいい演技だった、これこそフィギュアスケートだ。

【ジョニー・ウィアー】(アメリカ)
Absolutely stunning world record for Yuzu-kun! 322+ points! Nobody has ever been close. Bravo!

訳:ゆづくんのための絶対的に素晴らしい世界記録! 322+ポイント!誰も近づいたことがない。ブラボー!

【タチアナ・タラソワ】(ロシア)
「これを見ることができて、何て幸せなのでしょう。これが男子シングル。これが幸せ。人が一滴も残さず、全ての力を出し尽くすのを見るのは幸せ。私はブライアンのことをうれしく思う。彼はとても生産的な活動を行った。」

「彼(羽生結弦)にはとても幅広い基礎があり、そこから選ぶことができます。」

※解説からの翻訳文のため、原文はありません・・・。

【補足】タラソワ先生が務めたロシアテレビ放送でのNHK杯解説が熱くて、ぐっと来ます!
「天井は自分で破る方がいい」なんて表現はタラソワ先生でなければできませんw
以下に字幕付きの動画がありますので、よかったらご覧ください。

【ニコニコ動画】【ロシア実況】羽生結弦 2015 NHK Trophy FS

【ナム・ニューエン】(カナダ)
Yuzu is incredible dude. LIKE WOOOOOW
YUZU IS A GOD HOLY OVER 300 POINTS

訳:ゆづは信じられないほどの男です。WOOOOOW
訳:ゆづは300ポイントを超えた神聖な神だ。

【ヨシ・ヘルゲソン】(スウェーデン)
Yuzuru Hanyu’s long at NHK is the best figure skating performance I have ever seen!

訳:羽生結弦のNHKでは、私が見たことのない最高のフィギュアスケートのパフォーマンスが見られました!

【ダグラス・ラザノ】(アメリカ)
Omg!!! Yuzu 322.40! Omg! Thank God I retired when I did

訳:ああ、神様!!!ゆづ322.40 !ああ、神様!私が行ったときに引退しておいたことを神に感謝します

【エリック・ラドフォード】(カナダ)
Watching Yuzuru skate is the new highlight of my skating life!

訳:ゆづのスケートを見ることは、私のスケート人生の新たなハイライトです!

リアルタイムで見て祝福してくれている方がたくさんいました。
ジョニーやプル様はゆづの試合になると必ずといっていいほど呟いてくれます。

ちなみに、NHK杯の会場では関係者席にいた海外の方が、信じられないとでもいうように天を仰いで拍手していたとの情報がありました。
ジャッジ席の後ろにいたとのことで、点数が出る直前に思わず笑ってしまっていたみたいですw

海外ファンの反応まとめ!

日本国内外問わずたくさんのファンを持つ羽生結弦選手。
今回の快挙に対する海外ファンたちの反応をまとめました!

There’s never been another skater like Yuzuru Hanyu. As a competitor, he’s the best I’ve ever seen. And what moves me most is how he retains the flow and feeling of the music through all those incredible jumps. The music is always there with him, it’s not just a backdrop.(アメリカ)

訳:羽生結弦のような他のスケーターがいたことはありません。競技者として、彼は私が今まで見た中で最高です。そして、私を一番感動させたのは、彼はすべての信じられないほどのジャンプを介して音楽の流れや感情を保持する方法です。音楽は背景ではない、彼と一緒に常にあります。

NHK 2015 hanyu was beyond extraordinary in every way imaginable in skating history!(アメリカ)

訳:NHK杯2015の羽生はスケートの歴史の中で想像できるありとあらゆる方法で、異常の範囲を超えていました!

不断前行,超越自我,努力与坚定,你是最棒的!(中国)

訳:自己を越えて、前進し続ける、と不動の努力が、あなたは最高です!!!

太喜欢羽生结弦了,灵性与美感力量与柔韧兼具,王者啊(中国)

訳:羽生結弦好きすぎる、強さと柔軟さを持ち合わせた精神性と美しさ、王だ、ああ

收视频,我要看一万遍(中国)

訳:このビデオを私は千回見たいです

共同见证伟大时刻(中国)

訳:素晴らしい瞬間を目撃した

하뉴는 표정부자에 말도 많고(게다가 잘함ㅋㅋ) 애교 있고 위트 있고 그러면서도 진지할땐 진지하고… 참 이뻐(韓国)

訳:羽生は表情豊かで言葉も多く(しかもうまい笑)愛嬌がありウィットありそれでいて真剣する時は真剣で…本当にきれい

우와ㅜㅜㅜㅜㅜ 입이 안 다물어진다ㅠㅠ 잘했다(韓国)

訳:うわㅜㅜㅜㅜㅜ口が閉まらないㅠㅠよくやった

아 진짜 너무 좋아서 꿈같아…진짜 만화에 나와도 사기일 캐릭터가 현존하는 올챔ㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠ아 멋있어(韓国)

訳:ああ本当にとても嬉しくて夢みたい…本当に漫画に出てきても詐欺キャラクターが現存するイケメンㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠああかっこいい

特に熱いのはアジア圏のファンですね。
中国、韓国の掲示板はNHK杯が終わってからすごく盛り上がってました。

スコアの高さに喜ぶ声も多いですが、演技の美しさに感動している方も多かったです。
おそらくあの瞬間は泣いて喜ぶファン、信じられなくて笑ってしまうファン、驚いて口が開いたままのファンが大量にいたことでしょうw
海外の方はリアクションが大きいので、1回リアルタイムで見てみたいですww

試合後のインタビューでは「血の滲むような練習をしてきた」とコメントしていた羽生結弦選手。
普段あまりそういったことは言う姿は見ないですよね。
そんな羽生選手が「血の滲むような」と言うくらい頑張った、NHK杯での演技。
本当に素晴らしかったの一言でした。

NHK杯でこんな高スコアを出してしまうとファイナルのプレッシャーが・・・
なんて考えてしまいますがw
羽生結弦選手も「重圧を認めて滑ることができた」と言っていました!
また1つ成長した羽生選手のファイナルでの演技が楽しみです!

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ