スポンサードリンク

羽生結弦の陰陽師SEIMEIの動画と海外の反応(中国含)&衣装論議まとめ

フィギュアスケート界の羽生結弦(はにゅう ゆづる/ゆづ)選手の2015-2016シーズンのFS(フリースケーティング)のプログラムは、映画「陰陽師」をイメージした「SEIMEI(せいめい)」。

初披露以来「羽生晴明の新プロがすごい」と絶賛されています。
そんな「SEIMEI」の動画、熱い中国/韓国を含む海外の反応をまとめてみました!
また、平安時代の狩衣(かりぎぬ)をイメージしたという「SEIMEI」の衣装に対する論議についても紹介したいと思います。

スポンサードリンク

新FSプログラムは陰陽師「SEIMEI」

まずは「SEIMEI」のプロローグ動画をどうぞ!

プロローグと言いいながら、こちらはファンが編集して2015年07月19日にYouTubeにアップしものです。
かっこいいです!!!
すごいです!!!

さて、2015年6月12日~14日まで新横浜スケートセンターで開催されていた「ドリーム・オン・アイス(DOI)」で初披露された、羽生結弦選手の新FSプログラム「SEIMEI」。

その後2015年7月11日に神戸で開催された「ファンタジー・オン・アイス(FaOI)」でも披露し
シーズン初戦となる「スケートカナダオータムクラシック」で初めて点数がつけられることになりました。

DOI・FaOIではエキシビジョンバージョンということで振り付けやエレメンツ、衣装が競技大会で使用するものとは違っています。

まずDOIでの「SEIMEI」の動画がこちら。

そしてスケートカナダオータムクラシックでの「SEIMEI」動画です。

DOI・FaOIでは演技時間も約3分と短くなっていますし、スピンやジャンプ、ステップの要素が少なく構成されています。
アイスショーのために編成しているため競技大会で滑るFSとは違いますが、照明のおかげで妖しい雰囲気が出ているのがいいですよね~。

「スケートカナダオータムクラシック」での演技が、シーズン初戦であり調整試合でもあったみたいです。
DOI・FaOIの演技と比べると明らかに構成が難しくなっています!w
特にジャンプへの入り方が今回の「SEIMEI」では流れを意識しているのか、助走が少ないんですよね。
しかもステップなどを組み合わせて難しい入りになっています。

調整試合ということでしたが、あの世界観を作り出せるのは素晴らしいです・・・・!

ちなみにスケートカナダオータムクラシックの結果については以下の記事に書きましたので、良かったら読んでみてくださいね。

羽生結弦スケートカナダオータムクラシックの結果についてはこちら

さらにグランプリシリーズ2015カナダ大会の演技動画です。

カナダ大会の様子につきましては、羽生結弦選手を時系列で追った特集記事を以下に書いています。

羽生結弦のスケートカナダ2015速報(日程・ライスト・放送・結果・動画等)

こちらは公式練習も含めて、すべての動画をアップしています。
かなり読み応えのある記事ですが、よかったらどうぞ!

【追記】
2015年11月15日にテレビ朝日で「SEIMEI~究極プログラム制作の裏側(フランス大会FSの差し替え番組)」について特集されました。
振付師のシェイリーン・ボーンさんも出演していて、いろいろな発見がありました。
また、陰陽師SEIMEIの衣装デザイナー担当が伊藤聡美さんとわかったことも収穫でしたw

【さらに追記】

2015年12月15日に「2015年の漢字」が『』に決まりました。
安倍首相が安を倍にすると、安倍になるとダジャレをいっていましたが、「安倍晴明」も同じですw
ここからも2015年は羽生結弦選手の年であったのかなと思いました。

ちなみに羽生結弦選手自身は2015年の漢字を「」と表現していました。
将棋から取ったもので「成る」ことによって強くなり、さらに進化も続けるという意味だと言っていました。
さすが言うことが違いますねw

SEIMEIでNHK杯2015・GPF2015では世界記録を続けて更新!

スケカナでの失敗があり、迎えたグランプリシリーズNHK杯2015。
NHK杯ではノーミス演技で世界最高得点を叩き出しました!
感動して震えが止まらなかった永久保存版の動画はこちらです。

NHK杯2015については羽生選手の特集記事を2つ書いています。
海外の反応は熱いですw

羽生結弦のNHK杯2015ショートSP・フリーFSのリザルト・プロトコルと動画

羽生結弦NHK杯2015の世界最高得点演技を見た海外の反応まとめ

さらに!!

NHK杯2015から約2週間後、グランプリファイナル(GPF)2015でも世界最高得点を全て更新してしまいました!
こちらも全身が震えるほどの永久保存版動画になっています!

グランプリファイナル2015についても、2つ特集記事を書いています。
公式練習、試合本番のレポートもしましたので、是非読んでみてくださいね!

羽生結弦グランプリファイナル(GPF)2015の最新情報と結果速報!ショート・フリーの演技レポートも

羽生結弦グランプリファイナル(GPF)2015の演技に対する海外の反応まとめ!

陰陽師「SEIMEI」プログラムに使われている楽曲

ここで陰陽師「SEIMEI」プログラムで使われている楽曲についても触れておきたいと思います。

陰陽師の全楽曲は『オリジナル・サウンドトラック「陰陽師」コンプリート』のアルバムで聴くことができます。
発売日は、2015年11月25日。
このアルバムは全50曲収録されています。

そのうち羽生結弦選手のフリースケーティング「陰陽師」プログラムに使われているのは

「陰陽師Ⅰメインテーマ」
「荒ぶる神」
「日美子と須佐」
「一行の賦」
「日美子残影」
「五芒星」
「陰陽師Ⅱメインテーマ」

の7曲です。

これらの楽曲をソニーミュージックOTONANO 陰陽師スペシャルサイトで視聴可能です。

原曲を詳しく知りたい方は、ぜひ聴いてみてください。
より陰陽師の世界観に浸れますよ!

野村萬斎さん演じる「安倍晴明」舞台公演が決定

さて、「陰陽師」の安倍晴明を演じる役者といえば、狂言師の野村萬斎さんですね。
映画版「陰陽師」「陰陽師II」でも独特の色気を出して見事に演じています。
羽生結弦選手と野村萬斎さんとのテレビ「every」での対談をご覧になった方も多いと思います。

こちらをNHKで再編集した放送が動画になっていました。


20151230 野村×羽生 表現の『極意』を語る 投稿者 yuzupinoko

ここで羽生結弦選手の「陰陽師」の世界観をもっと理解したい方にとっておきの最新情報がありますw

なんと!
2016年2月に野村萬斎さんが演じる「安倍晴明」舞台公演が決定しました!!

※公演は終了しました。

現代能「安倍晴明」
公演日:2016年2月27日(土)
開演時間:13時~
公演場所:フェスティバルホール(大阪)
出演者:梅若玄祥(葦屋道満/安倍益機)、野村萬斎(安倍晴明)、大空祐飛(葛葉姫)他
料金/SS 12,000円 S 8,500円 A 5,500円 B 4,500円 BOX 15,000円 バルコニーBOX 17,000円(2席セット・電話予約のみ)
フェスティバルホール・クラブ会員予約:2015年11月28日(土)10:00
オンライン会員予約:2015年12月5日(土)10:00

なかなかやらないので貴重な機会です。
公演日も2016年3月のフィギュアスケート世界選手権(ワールド)のちょうど前にあたりますので、羽生選手の演技がより深く感じられると思います。

ただ、チケットは奪い合いになるかも・・・・・・
予約できたらラッキーという感じですね。

「SEIMEI」に対する海外(中国含む)の反応は?

今や世界中にファンを持つ羽生結弦選手。
海外のファンからの反応をまとめてみました!

「Ahh, totally in love with this program! I think he will skate this program to its full potential in his upcoming competitions which makes me so excited because it was already so breathtaking here. Just love the step sequence in the end which he ends with an ina bauer, one of the most beautiful moments in skating I’ve seen recently! The theme and music is just perfect for him, everything is just right!」
訳:ああ、完全にこのプログラムと恋に!私は彼がそれがここにまだ息を呑むようだったので、私はとても興奮させる彼の今後の大会でその能力を最大限にこのプログラムを滑ると思います。ただ、彼はイナバウアーで終わる最後のステップシーケンスを愛し、スケートで最も美しい瞬間の一つは、私が最近見てきました!テーマと音楽が彼のために完璧で、すべてがちょうどいいです!

「Stunning, simply beautiful :)」
訳:美しい、単に美しい:)

「He is the Best!!! I like his music. Do someone know if we can download this compilation music of his somewhere?」
訳:彼は最高です!私は彼の音楽が好き。彼のコンパイル音楽をダウンロードできるところを誰か知っていますか?

特に中国や韓国のファンの方々は熱狂的で、今回の陰陽師「SEIMEI」にも多くの反応があります。

「编舞好棒,服装也好棒!」(中国)
訳:素晴らしい振り付け、衣類も素晴らしいです!

「yuzu真的很适合这个曲子」(中国)
訳:ゆづは本当にこの曲に合います

「衣服不错,帅」(中国)
訳:良い服、ハンサム

精彩完美哈牛语言都无法形容我激动的心情。羽生结弦花滑最棒。(中国)
訳:素晴らしい完璧なやつ。これについて言語は私の興奮を記述することはできません。羽生結弦最高のスケート。

啊啊啊啊啊啊啊啊啊啊我要疯了!叫出声!今夜我们不攒人品!我们的羽生结弦就是宇!宙!最!强!(中国)
訳:ああああああああああ私はおかしくなりそうです!スクリーム!今夜は、文字を保存しないでください!これこそ私たちの羽生結弦です!無限!最も!強いです!

羽生小天使~\(≧▽≦)/~做到了!!
訳:羽生リトルエンジェル~\(≧▽≦)/~やりました!

SEIMEI 듣고 있음 북소리에 맞춰서 몸이 들썩거리고 하뉴 안무 자꾸 따라하게 된다…..ㅋㅋㅋㅋ 카페에서는 반응 좀 하지마라 내 몸뚱아리야ㅠㅠ(韓国)
訳:SEIMEI聞いてる。太鼓に合わせて体が揺れる羽生の振り付けをマネしてしまう…..wwwwカフェでは、反応をしないでください、私の体よㅠㅠ

솔직히 처음에 seimei한다고 들었을 때 기대반 걱정반이었는데 그때의 나를 매우 치고 싶다ㅋㅋㅋ 동양풍인데 동서양 모두 좋아하는 스타일 같아. 정말.. 캐나다 쪽으로 매일 절해야겠다..(韓国)
訳:正直はじめにSEIMEIと聞いた時は、期待半分心配半分だったんだけど、その時の私を殴りたいwww
オリエンタルなのに東西どちらも好きなスタイルだと思う、本当に・・。カナダに向かって毎日よくしないと・・

세이메이 ᆢ
흐르는 음악과 그것을 뚫고나오는 그를본다
세이메이는 하뉴자신이 자기다운연기로
정면승부를 선택한거야
그런 하뉴에게 깊이깊이 응원과 박수를 보낸다
챔피언으로서 이시점에 이런선택을 하다니
역시~~~~♥(韓国)
訳:セイメイ・・・
流れてくる音楽とそれを突き抜けて出てくる彼に出会う
セイメイは羽生自身が自分らしい演技で真っ向勝負を選んだものだ
そんな羽生に深く深い応援と拍手を送る
チャンピオンとしてこの時点でこんな選択をするなんて
やっぱり~~~~♥

新プログラム「SEIMEI」の魅力に称賛の嵐です!

外国人がどのくらい日本独自の文化である陰陽道の世界観を理解して見ているかわかりません。
しかし、やはり神秘的なものには惹きつけられるようですね。

実際、外国の濃い羽生ファンは日本の文献をあさって勉強しているそうですよ。
羽生結弦選手と対談したことを知って、能楽師の野村萬斎さんの舞台まで動画を探して見ているとかw

日本だけでなく海外にも熱烈なファンを多く持つ羽生結弦選手。
「外国の方にも受け入れられる和テイスト」を追求したという「SEIMEI」は大成功だと言えるのではないでしょうか。

羽生結弦「SEMEI」の衣装が変わった?

2015年10月の時点ではDOI・FaOI・オータムクラシックで「SEIMEI」を披露している羽生結弦選手。
それぞれの演技動画を見ていると、気が付くのがオータムクラシックでは「衣装が変わった」というところですよね。

実はDOI・FaOIで着用している衣装は、「アイスショーのために用意したもの」なんです。
スポットライトなど照明が当てられるアイスショーと、会場全体が明るい競技大会では見え方が違うので、競技大会用に作り直していたんですね。

以下の画像がアイスショーで着用している衣装です。

アイスショー衣装1
出典:http://blog.goo・・・

アイスショー衣装2
出典:http://sakurb・・・

肩の部分は透け感のある素材が使われています。
生地がベルベットっぽい感じで、金色の刺繍が施されています。
生地自体にも艶感がありますし、確かにスポットライトに当てられるとより綺麗に見える衣装だと思います。

そして以下の画像が競技大会(オータムクラシック)で着用している衣装です。

競技大会衣装1
出典:http://blog.goo・・・

競技大会衣装2
出典:http://blog.goo・・・

生地が薄くなっている感じですね。
刺繍?(生地の模様?)にも緑が入ってさらに華やかになっています。

また、アイスショー用の衣装では透けていた部分が、紫の生地になりました。
そして追加されている手袋。
これは袖が捲り上がらないように指に引っかけているであろう紐を隠す役割もあるのではないかと言われています。

会場全体が明るい競技大会では、これくらい煌びやかな方が映えますね!

「SEMEI」の衣装論議が巻き起こる

「陰陽師」をイメージした「SEIMEI」に合わせて、衣装も「和テイスト」となっている今回のプログラム。

アイスショーと競技大会とで衣装が変わったと書きましたが、その衣装について「衣装論議」が巻き起こっています。
今までの衣装と違い、少しゆとりのあるサイズ感に賛否両論あるようです。

新SEIMEIの衣裳は桶! バズってないし、狩衣っぽくなった。ふんわり白地に豪華な刺繍。緑がさわやか。

SEIMEIのお衣装、凄く良いと思う 微妙なラインでしっかり狩衣感が出ていて、高貴な紫が効いている 羽生結弦に似合い過ぎる程似合って美しく妖しい陰陽師の誕生

羽生結弦の陰陽師の格好けっこう好き フィギュアスケートの衣装でかっこいいって思ったの初めてかも

こだわり抜いたという羽生結弦選手の衣装に魅了される方が多数いる中・・・

腕の部分をピッタリとタイトにした方が、しなやかな動きが見えて美しい。
腕の繊細な動きが、ガホガホの幅広の衣装で隠されて見えず、実に勿体ないと思いました。

SEIMEI 衣装、袖はもっとタイトにしてはどうだろう?風の抵抗は少ないほうが良いはず。

羽生結弦くんの陰陽師の衣装、腕が短く見える、と思うんですけど。

ゆとりのある衣装に「せっかくの綺麗な体のラインが台無し・・・」と残念に思ってしまう方もいらっしゃるようです。
風の抵抗を考えて「ジャンプが跳びにくそう」と心配する声もありました。

フィギュアスケートの衣装って、ちょっと飾りがあるだけで全然違うといいますもんね。
ただ、羽生結弦選手のことなので、そのあたりもしっかり考えて作った衣装なんだと思います!

SEIMEIは演じる度にどんどん羽生結弦選手になじんでいっている気がします。
それに合わせて衣装も神々しさを増しているような・・・・!
世界最高得点を出した時の演技を見たら、衣装論議をしている場合ではなくなりますよねw

スポンサードリンク

One Response to “羽生結弦の陰陽師SEIMEIの動画と海外の反応(中国含)&衣装論議まとめ”

  1. KYOKO より:

    うん、衣装も何もかも素晴らしかった!感涙です。天才が「血のにずむような」努力するとこうなるのかぁ、とひたすら尊敬!で、あとからファンの方、こういうイメージ画像作っているんだ、と初めて見ました。が、ちょっと違和感。あくまで私だけのデス。
    NHK杯で 通しで初めて見た時、羽生君一人でなく誰かと一緒に舞っている感じがしていて、なんて説明したらいいんだろう。そういう光が見えるような。
    それがGPファイナルでは、もうその光は羽生君と力強く同化していて、鳥肌が立つくらいのオーラと感じました。
    だから今回の画像で表現されていたものとは違うんですね。もっと違う世界の光。そしてあの結果は当然だったと思う。
    思えば、平安時代に清明がしていたことは、京にはびこる魔を払う事。今、中東・ヨーロッパに吹き荒れている魔を払うには、これほど相応しいものはないのではなかったかな、そう思うくらいでした。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ