スポンサードリンク

羽生結弦の2015初戦オータムクラシックのテレビ生放送を見るには?結果と動画も!

フィギュアスケーターの「ゆづ」こと羽生結弦(Yuzuru HANYU)選手の2015-2016シーズン初戦の試合が始まりますが、テレビ放送はやってくれるのでしょうか?
初戦のエントリーは、「スケートカナダ オータムクラシック(2015 Autumn Classic International)」。
スケートカナダオータムクラシックはバリーにて10月13日から10月16日の開催期間で行われます。
今回は試合日程・出場選手・テレビ放送・ライブストリーム・滑走順・結果(リザルト)、そして羽生結弦選手のSP・FS動画について記事にしますね。

スポンサードリンク

羽生結弦選手がスケートカナダ オータムクラシックに出場

これまで羽生結弦選手の初戦はフィンランドの「フィンランディア杯」に出場していました。
しかし、2015年は移動軽減のためにクリケットに近いカナダの試合「オータムクラシック」に出場することにしたようです。
いろいろ忙しいので、身体の負担軽減というのは大事なんでしょうね。

羽生結弦選手にとって、初戦は調整試合です。
スケートカナダ オータムクラシックは「国際B級大会」の一つで、国際スケート連盟(ISU)公認の試合の中でもランクが一つ落ちるものです。
多くのスケート選手が国際B級大会を調整試合として利用します。

羽生結弦選手の本番は、フィギュアスケートグランプリシリーズからになりますね。

2015年のフギュアスケートグランプリシリーズには「カナダ大会(スケートカナダ)」と「日本大会(NHK杯)」に出場します。
カナダ大会は10月29日から、NHK杯は11月27日から開催されます。

hanyu-yuzuru
出典:http://girlschannel.net・・・

スケートカナダ オータムクラシックのPR動画がありました。
なかなかかっこよくできているのでご覧くださいw

スケートカナダ オータムクラシック(男子シングル)の試合日程

男子シニアのシングルのみですが、試合日程・スケジュールを記載します。
公式サイトでは現地時間で書かれていますが、日本時間で計算し直しています。

日程 日本時間・競技
10月14日(水) 3:15~4:50
SP/FS男子公式練習
10月15日(木) 0:45~1:45
SP男子公式練習
10月15日(木) 8:55~10:15
男子SPショートプログラム
10月16日(金) 1:05~2:30
FS男子公式練習
10月16日(金) 9:25~11:05
男子FSフリースケーティング
10月16日(金) 11:05~
男子シングル表彰式

※タイムスケジュール(現地時間)は公式サイトで確認できます。

スケートカナダ オータムクラシック(男子シングル)の出場選手

男子シングルには、以下、13選手がエントリーしています。

エントリー選手/国籍 ベストスコア
デニス・マルガリク
アルゼンチン
191.72
ナム・グエン
カナダ
242.59
ベネット・トマン
カナダ
147.13
ミッチェル・ゴードン
カナダ
162.62
レスリー・IP
香港
144.78
マウリツィオ・ザンドロン
イタリア
155.33
羽生結弦
日本
293.25
デニス・テン
カザフスタン
289.46
パトリック・ミュジック
ポーランド
159.73
ハビエル・ラジャ・ブエナチェ
スペイン
179.37
リー・メンジュー
台湾
136.38
ショーン・ラビット
アメリカ
アレクサンダー・ジョンソン
アメリカ
187.81

※デニス・テン選手は棄権です。最大のライバルになるはずなのに怪我ですかね?
※ちなみに女子シングルには日本から今井遥選手が出場します。

スケートカナダ オータムクラシックの見どころ

男子シングルの最大のライバルになるカザフスタンの「デニス・テン選手」は棄権しました。
となると、羽生結弦選手と同じクリケット組のカナダの「ナム・グエン選手」が次のライバルになると思います。

とはいえ、羽生結弦選手の優勝は間違いないでしょう。

見るべきところは、羽生結弦選手の仕上がり具合でしょうか?
2015年の羽生結弦選手のテーマは「演技を洗練させること」と本人が語っています。

ショートの演目は、ショパンの「バラード第1番」で前シーズンの引き継ぎ。
フリーの演目は、陰陽師「SEIMEI」です。
とくに陰陽師はアイスショーで披露した時から、どうパワーアップしているのか楽しみです。

まずは得点より、怪我なく無事に滑りきってほしいというのが一番の願いですね。

スケートカナダ オータムクラシックの生放送を見よう!

日本のテレビ局によるテレビ放送は、残念ながら、現在のところ予定はありません・・・・
しばらく経ってから、録画放送というのはあるかもしれませんが・・・・

【追記】
10月15日のテレビ朝日のニュース映像で流れた映像に佐野稔さんの解説が入っていました。
なので、近いうちテレビ朝日で「スケートカナダ オータムクラシックの録画放送」があるかもしれません。
期待しましょうw
 ↓
この件について、以下のテレビ放送がありました。

BS朝日 10月17日 13:00-15:00
『フィンランディア杯▽羽生結弦、今季初戦に挑む▽GPシリーズ見どころも紹介!』
この番組の最後に、オータムクラッシックで演技した羽生選手のショート・フリー、そしてインタビューも流れました。
事後報告ですいません・・・・・

しかし!!!!!
嬉しいニュースがありました!

10月9日に「カナダスケート連盟(Skate Canada)」が、公式TwitterでPR動画付きで以下の内容をつぶやいてくれたのです。

なんて書いてあるかというと・・・・

『私たちは(カナダスケート連盟)はオータムクラシック2015の生放送をデイリーモーション動画で提供します。
開催は来週です』

とwwwww

ライスト(生放送)で提供してくれるデイリーモーションはこちらです。

ただ、試合開催日は平日なので、普通の方は会社や学校がありますよね?
どのくらいこの生放送を見れる人がいるかどうか・・・・・

【2015.10.16追記】
「10/16 1:05~2:30」に行われたFS男子公式練習の羽生結弦選手は見応えがありました!
冒頭の4S、4Tを連続して決めたのもそうなのですが、とにかく世界観に引きこまれました!

男子ショートプログラムの滑走順と結果(10月15日)

羽生結弦選手はショートプログラムで1位発進でした。

選手 滑走順/得点/順位
羽生結弦 5/93.14/1位
TES 47.79/PCS 45.35
ナム・グエン 6/86.53/2位
ベネット・トマン 2/64.95/3位
ショーン・ラビット 12/64.75/4位
アレクサンダー・ジョンソン 4/63.27/5位
マウリツィオ・ザンドロン 9/62.71/6位
ハビエル・ラジャ・ブエナチェ 7/60.26/7位
デニス・マルガリク 10/59.13/8位
パトリック・ミュジック 1/57.49/9位
ミッチェル・ゴードン 3/53.69/10位
レスリー・IP 8/49.35/11位
リー・メンジュー 11/38.61/12位

羽生結弦選手のSP詳細リザルト(プロトコル)はこちらでご覧いただけます。

※女子シングルSPの今井遥選手は、得点58.17で3位でした。

羽生結弦選手のショートプログラムの演技動画

羽生結弦選手の動画は一度上がったのですが、残念ながら削除されてしまいました。
今後はこちらから見れる可能性はあります。

羽生結弦選手は流れるようなトリプルアクセルから始まりました。
美しいです!
GOEには3点満点がずらりw

そしてなんと4Tと3-3は得点の高い後半に!
4Tは惜しくもステップアプト。
3-3は無難に決めました。
本人が言っているように、演技は格段に良くなってました!

男子フリースケーティングの滑走順と結果と総合結果(10月16日)

選手 滑走順/得点/順位
総合得点/総合順位
羽生結弦 10/184.05/1位
TES 92.95/PCS 92.10
277.19/1位
ナム・グエン 7/154.57/2位
241.10/2位
ショーン・ラビット 8/136.95/3位
201.70/3位
アレクサンダー・ジョンソン 12/133.05/4位
196.32/4位
マウリツィオ・ザンドロン 9/130.84/5位
193.55/5位
ベネット・トマン 11/114.35/7位
179.30/6位
デニス・マルガリク 1/118.18/6位
177.31/7位
ミッチェル・ゴードン 3/107.72/8位
161.41/8位
ハビエル・ラジャ・ブエナチェ 2/98.92/10位
159.18/9位
パトリック・ミュジック 6/100.24/9位
157.73/10位
リー・メンジュー 5/72.24/11位
110.85/11位
レスリー・IP 4/棄権

羽生結弦選手、見事に優勝です!
2位にはナムくんが入りました!

羽生結弦選手のFS詳細リザルト(プロトコル)はこちらでご覧いただけます。

以下は表彰式の画像付きツイートです。

羽生結弦の綴りの間違いを訂正してくれました。
知っててご愛嬌と思ってましたが、カナダスケート連盟はエライですねw

※女子シングルの今井遥選手はフリー2位、総合2位でした。

羽生結弦選手のフリースケーティングの演技動画

羽生結弦選手の動画は一度上がったのですが、残念ながら削除されてしまいました。
今後はこちらから見れる可能性はあります。

フリーは少しミスが目立ちました。
もしかして、ここって高地なんですかね?

冒頭の4Sはクリーン。
4Tはお手つき・・・・
その後のステップはかっこよかったですね!!!

そして後半の4Tは転倒・・・
3Aはクリーン。
2度目の3Aがコンボにならなかったー!と嘆いていたら、なんと3Loでコンボのリカバリー!!!!
ここに気持ちの強さを感じました!

その後はすべて決めましたが、終わってから疲れた感じがありましたね。
とはいえ、初戦の調整試合としては十分だと思います。
クワドを3本も跳ぶという昨年よりも難易度を上げている構成ですから!
本人はきっと悔しいと思いますけどねw

お疲れ様でした!

ということで、スケートカナダ オータムクラシックの羽生結弦選手の初戦の記事でした!
グランプリシリーズも応援していきましょう。

【2015.10.25追記】
かなりの話題を巻き起こしている2015-2016年のフリープログラム「陰陽師」についての記事を書きました。
動画付きです。

羽生結弦の陰陽師SEIMEIの動画と海外の反応(中国含)&衣装論議まとめ

よかったらご覧ください。

【2015.10.26追記】
さらに「スケートカナダ2015」の羽生結弦総力特集記事も書きました。

羽生結弦のスケートカナダ2015速報(日程・ライスト・放送・結果・動画等)

こちらの記事はリアルタイムに最新情報を更新していきますので要チェックです!

スポンサードリンク

10 Responses to “羽生結弦の2015初戦オータムクラシックのテレビ生放送を見るには?結果と動画も!”

  1. youkomann より:

    ニュウスより早くフリーの動画見る事が出来ました。有難うございました。少しミスがありハラツとしました。初戦ではありますが、ご本人はさぞかし悔しかつたことでしょう。衣裳が今回新しくなつていましたね。とても素敵な色使いでしたが少々重い感じを受けアイスショウの時の衣裳が軽やかな印象を受けました。私だけかもしれません。

  2. ブルーローズ より:

    今、フリーのフルヴァージョン観られました!
    ありがとうございました。
    フリーのプログラムが「陰陽師 SEIMEI」と知ったとき、羽生選手にどうかなと少し疑問でしたが、心配は不要、とても曲に合っていました。

    昨晩、全ての局のTVニュースをチェックしましたが、報道ステーションでは佐野稔氏の解説入りでしたので、ひょっとしたら後日大会の放送はテレビ朝日であるかもしれませんね。

    • 管理人 より:

      ブルーローズさん

      >報道ステーションでは佐野稔氏の解説入りでしたので、

      私も気付きました。
      たしかに録画放送がありそうですね。
      本件、記事にも追記しました。

  3. ブルーローズ より:

    昨日初めてこちらのサイトを知りました。
    今日もずっと更新されるのを楽しみにしていました。
    フリーの動画が途中からなのはなぜでしょうか。
    昨年まで課題だった4Sはクリア、なぜか得意の4Tがまだ決まりませんね。
    確かに終盤は疲れが見えました。
    でも洗練されたスケーティングで、研ぎ澄まされた感覚が伝わりました。
    衣装はアイスショーのときと変わりましたね。
    古代紫を入れるなど、こちらの方が曲の雰囲気に合っていました。

    • 管理人 より:

      ブルーローズさん

      動画のご指摘ありがとうございます!
      公式の動画はなぜか編集を間違えるようです。
      なので、別の動画に貼り替えましたので、全部見れると思います。

      衣装はショート・フリーともに変わってましたね!
      世界観が伝わってきて演技はよかったです!

  4. おもやー! より:

    スケートカナダのサイトは重すぎて見られず、こちらにミラーリングしていただき助かりました!

  5. Yu より:

    情報ありがとうございました。お陰様で羽生選手の試合ライブで観ることができました!

  6. いとう より:

    はじめてまして。

    以前から拝見しておりましたが、
    はじめてコメントさせて頂きます。

    情報を発信して頂きありがとうございます。
    無事にライブで、SPを見ることが出来ました。
    ノーミス

    • いとう より:

      はじめてまして。

      以前から拝見しておりましたが、
      はじめてコメントさせて頂きます。
      情報を発信して頂きありがとうございます。
      無事にライブで、SPを見ることが出来ました。
      NHKも早速録画予約しました^^

      ノーミスでなかったのは残念でしたが、
      羽生選手には、今シーズンケガをすることなく
      無事に過ごしてほしいと思いました。
      明日のFSも本当に楽しみです。

      そしてこちらからも情報です。
      NHK23:20~『スポプラ』にも
      ”羽生結弦選手今季初戦”の文字がありました!!

      また、事後の報告になってしまうので申し訳ないのですが、
      昨日、テレビ朝日16:50~『Jチャンネル』で
      公開練習の模様が放送されていました。
      (グランプリシリーズを放送する局だからでしょうか?)
      BDに余裕があるようでしたら、
      本日の『Jチャンネル』も録画してみても良いかもしれません。

      はじめての書き込みで長文申し訳ありません。
      また、たびたびのぞかせて頂きます。
      今後もよろしくお願いします。

      • 管理人 より:

        いとうさん

        情報ありがとうございます!
        早速追記させてもらいましたm(_ _)m
        明日のFSも楽しみですね。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ