スポンサードリンク

森田順平は金八先生の乾先生!以降、声優業も!吹き替えやアニメの役名は?

俳優で声優の森田順平(もりた じゅんぺい)さんが、クレヨンしんちゃんに登場する「組長」こと「園長先生の高倉文太役」を引き継いで演じることで話題になっています。

初代組長役の納谷六朗(なや ろくろう)さんに代わっての大役への抜擢。
実は森田順平さんは金八先生以降は声優業もしているんです。
金八先生で「乾先生」を演じていたこと、そしてそれ以降に吹き替えやアニメで演じている役について調べてみました。

スポンサードリンク

森田順平さんが2代目園長先生に決定!

2014年11月に初代園長先生を演じられていた「納谷六朗」さんが亡くなり、それ以降はクレヨンしんちゃん本編に園長先生は登場していませんでした。
2015年10月9日(金)放送の「動物園はウキウッキーだゾ」回で約1年ぶりに登場するんですね。

2代目園長先生役には俳優で声優の森田順平さんが決定!

森田順平
出典:http://www.mausu・・・

組長と呼ばれるほど強面だけど、実は涙もろくて優しい園長先生をどう演じてくれるのか楽しみです。

納谷六朗さんと森田順平さんは事務所の先輩後輩でもあるので、しっかり意思を受け継いでくれると思います!

2代目声優さんの発表で、園長先生の名前が「高倉文太(たかくら ぶんた)」だということを初めて知りました・・・ww
勝手に名前は非公開で「園長先生役」だと思っていましたw

金八先生の乾先生が代表作

声優としてクレヨンしんちゃんに起用された森田順平さんですが、森田順平さんといえばやっぱり「乾先生」のイメージがありますよね。
「乾先生(乾友彦)」は、森田順平さんの代表作といえる「3年B組金八先生」で演じられていた役柄です。

なんと1979年放送の初回シリーズから、2011年の放送のファイナルまで乾先生を演じていた森田順平さん。
生徒から嫌われる先生役は嫌だと思っていたそうですが、乾先生がメインになる回を終えてからは、心境が変わったとのことです。

嫌われ役だったことで、道端で知らない子供から石を投げられたこともあるらしいですよ!
かなりのハマり役だったこともあって、「森田順平」としてではなく「乾先生」と名前を覚えられてしまうのが悩みだそうですww

確かに、森田順平さんを見ると「金八先生の!」となってしまいますよねw

半沢直樹にも出演していた

2013年に放送されて「倍返しだ!」で流行語大賞も受賞した「半沢直樹」。
森田順平さんは半沢直樹にも「岸川慎吾(きしかわ しんご)役」で出演されていました。

岸川慎吾は香川照之さん演じる「大和田常務」側についている業務統括部長取締役。
傲慢な態度で見るからに「悪」な役です。

乾先生もそうですが、「悪感」がある役が似合いますよね。
森田順平さんご本人は、半沢直樹に出演したことによって「森田順平」として覚えてもらえることを期待していたそうです。
しかし、街で声をかけてくれた方から「半沢で岸川部長を演じてたのは乾先生ですよね」と言われてショックを受けたとのこと。

俳優としては役柄で認識してもらえるのはすごくいいことだと思いますが、長年そうだとちょっと寂しい気もしますね・・・w

声優もこなす森田順平

1977年に劇団文学座に準座員として入団され、俳優として活動していた森田順平さん。
その後1995年に文学座を退団し、1998年には声優事務所である「マウスプロモーション」に移籍されています。

マウスプロモーションに移籍されて以降、声優としてのお仕事も多くなったようです。
マウスプロモーションといえば、初代園長先生役だった「納谷六朗」さんも所属されていた事務所。

納谷六朗さんは1974年にマウスプロモーション(当時は江崎プロダクション)に所属されていたとのことなので、森田順平さんにとって事務所の大先輩なんですね。

アニメの代表作は?

声優としても活動されている森田順平さんのアニメでの代表作を調べてみました!
アニメ声優としてのデビューは1999年。
事務所を移籍されて1年以内に声優として活動を始められたんですね。

アニメの代表作
1999年 「キョロちゃん」グリグリ警部・怪盗ギロッシュ役
2005年 「交響詩篇エウレカセブン」ニール役
2006年 「名探偵コナン」平山文吾役
2007年 「NARUTO -ナルト-」宝亀役
2010年 「NARUTO -ナルト- 疾風伝」長門(大人)役
2013年 「宇宙戦艦ヤマト2199」ハイドム・ギムレー・古代剛役
2015年 「Classroom☆Crisis」ジェイソン・リー役
2015年  映画「ハーモニー」霧慧ヌァザ役
など

アニメ以外にも、特撮でのアフレコもされていました。
2006年には「轟轟戦隊ボウケンジャー」
2008年には「炎神戦隊ゴーオンジャー」
2010年「天装戦隊ゴセイジャー」
2011年「海賊戦隊ゴーカイジャー」
2014年「烈車戦隊トッキュウジャー」

声のみの出演でしたが、ほぼ毎年のように特撮に出演されていたんですね!

有名ハリウッド俳優の吹き替えも!

森田順平さんは有名なハリウッド俳優の吹き替えも担当されています。
ダンディなハリウッド俳優さんの吹き替えが多いです。

【ヒュー・グラント】

ヒュー・グラント
出典:http://chikyu・・・

「アメリカン・ドリームズ」 マーティン・トゥイード役
「アバウト・ア・ボーイ」 ウィル・フリーマン役
「噂のモーガン夫妻」 ポール・モーガン役
「おいしい生活」 デイヴィッド役
「恋するための3つのルール」 マイケル・フェルゲイト役
「ノッティングヒルの恋人」 ウィリアム・タッカー役
「ブリジット・ジョーンズの日記シリーズ」 ダニエル・クリーパー役
「ラブ・アクチュアリー」 デイヴィッド役

【コリン・ファース】

コリン・ファース
出典:http://eiga・・・

「裏切りのサーカス」 ビル・ヘイドン役
「キングスマン」 ハリー・ハート役
「スプリング・ガーデンの少女」 コリン・ウェア役
「デビルズ・ノット」 ロン・ラックス役
「マジック・イン・ムーンライト」 スタンリー役
「モネ・ゲーム」 ハリー・ディーン役

【マシュー・マコノヒー】

マシュー・マコノヒー
出典:http://www.asahi・・・

「アミスタッド」 ロジャー・ボールドウィン役
「ウルフ・オブ・ウォールストリート」 マーク・ハンナ役
「恋するレシピ ~理想のオトコの作り方~」 トリップ役
「コンタクト」 パーマー・ジョス役※ソフト版
「トゥー・フォー・ザ・マネー」 ブランドン・ラング役
「TRUE DETECTIVE/二人の刑事」 ラスト・コール役
「10日間で男を上手にフル方法」 ベンジャミン・バリー役
「トロピック・サンダー/史上最低の作戦」 リック・ペック役
「ニュートン・ボーイズ」 ウィリス・ニュートン役
「フレイルティー 妄執」 フェントン・ミークス役
など

個人的にもずっと乾先生のイメージで止まっていた森田順平さん。
こんなに声優としても活動されていたんですね!
「乾先生」イメージしかなかったのが申し訳ないです・・・・w

今後の俳優・声優活動にも注目ですね!

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ