スポンサードリンク

真中満監督は野村克也スタイル!太った?息子も野球人?真中瞳に取材って?

2015年10月2日の夜、真中満監督は何度も宙を舞いました。
東京ヤクルトスワローズが2001年以来、7度目のセ・リーグ優勝を決めたからですね。

正直言うと、真中満監督でヤクルトがリーグ優勝できると、シーズン当初には思いませんでした・・・・・
改めて、野村克也スタイルを継承すると言われる真中満監督の野球を振り返ります。
と同時に、現役時代から太ったことや、真中瞳に取材受けたことがあること、小学校・中学校・高校から嫁や息子まで紹介したいと思います。

スポンサードリンク

真中満監督は野村克也IDスタイルを踏襲?

2013年、2014年、ヤクルトスワローズはシーズンを連続して最下位で終えます。

それが真中満監督に変わるやいなや優勝ですから、すごいですね。
プロ野球ではよくあることなのですが。
しかし、最下位に沈んだことで、思い切りの良い采配ができたようには映ります。

真中満監督はヤクルトの生え抜き選手です。
現役時代には野村克也監督のID野球を叩きこまれてきました。
なので、データを重視することは長けていたはずです。

それに加えて、2015シーズン前には取材で面白いことを語っていました。

データ重視のID野球として限定化するのではなく、もう少し大まかでねちっこく、相手の裏をかくような戦術をとる野村野球を理想としたい

と。

たしかに野村監督というのはデータをそのまま活かすのではなく、裏をかくことが得意なのかもしれないと思いました。

采配自体は投手力、守備などディフェンスを重視していたように感じました。
それでも山田哲人選手はは3割30本30盗塁、川端慎吾選手は首位打者ですから、ディフェンス、オフェンスの両方が噛みあったのでしょうね。

なんにせよ、優勝ですから真中満監督の評価はうなぎのぼりですね。
真価が問われるのは監督就任2年目からかもしれませんがw

真中満監督は太った?

実をいうと、ヤクルトに注目してなかったので、あまりヤクルトの野球を詳細に見てきませんでしたw
ところが、中継でベンチに映る真中満監督を見ると、

あれ?こんな人だったけな?

というギャップを感じていました。

よくよく見ると、現役時代よりかなり太ったんですねw

現役時代の真中満選手の画像がこちら。

真中満選手(現役)
出典:http://ce71gat105.blog88.fc2.com・・・

監督になってからの画像はこちらです。

manaka-mitsuru-kantoku
出典:https://ja.wikipedia.org・・・

現役時代には体重「75kg」だったに対して、現役引退後は「85kg」まで増加したそうです。

見た目としては、太ったせいで貫禄はついていますね。

真中瞳に取材受けたことがある?

ところで、真中満という名前を聞くと、なぜか真中瞳(現・東風万智子)が浮かびます。
妙に語感の響きが似ていて、すぐ浮かぶのです。

私だけではないと思うのですが、いかがでしょうか?

真中瞳さんが真中満さんの娘や嫁というわけではありません。
二人には関係性は何もないのです。

しかし、過去の記憶をたどると、二人が一緒に映るテレビの画面が蘇ります。
なんだろ?と思って調べてみたら、真中満さんが現役選手だった頃、真中瞳さんに取材を受けていたことがあるらしいです。

その番組はテレビ朝日の「ニュースステーション」です。
真中瞳さんは2000年4月10日から2002年10月4日の期間で金曜日のみのスポーツ担当だったので、その中でインタビュー取材があったということですね。

真中さんが真中さんと一緒にいる!と思った記憶は正しかったということです。
ただし、どんな取材だったのか、内容までは思い出せません・・・・・・・

その他に、よく二人が引き合いに出されることがあります。
それを示すTwitterのつぶやきを発見しましたので紹介します。

気づけばGoogle検索で「真中」と入れると「真中瞳」を抜いて「真中満」がトップに来てた。今季のスワローズの順位みたいだな。ようやく手に入れた首位を死守するぞ~!

まだリーグ優勝前のツイートですが、うまいつぶやきですねw

「時代は移り変わる」ということを象徴しています!

家族は嫁と二人の息子

最後に真中満監督のプライベートの部分も紹介したいと思います。

真中満監督は2015年現在で44歳です。
血液型は「A型」です!ってどうでもいいことかなw

出身は栃木県。
やはり、子供の頃から野球には長けていたようです。

大田原小学校では、4番でピッチャー。
大田原中学校では、投手とセンターを兼任しながらの1番打者。
足が速かったようですね。
宇都宮学園高3年で春夏甲子園出場を果たしています。

座右の銘は『出来ない理由を探すな』だそうです。

すでに結婚して、二人の子供(息子さん)に恵まれています。

嫁(妻)は「面白い人」という情報以外には何も出てきませんw

子供は息子が二人います。
「丈(たける)」くんと「優(すぐる)」くんです。
父親が満(みつる)ですから、全員の名前を「る」で統一したかったのでしょうw
でも、一文字で名前を付けるというのもよいですね。

で、真中丈くんは父親の影響を受けて、ずっと野球を続けていす。

法政高校(法政大学中学高等学校)の野球部に所属しています。
2015年には3年生最後の甲子園出場に挑みましたが、4回戦で国学院久我山高校に敗れてしまいました。

真中丈くんは控え(マネージャーという情報も)でしたので、出場機会には恵まれませんでした。
それでも真中満監督の息子ということで、注目を受けて取材を受けていました。

僕は下手なので『真中の息子なのに』と言われることもあったけど、父を尊敬している。その名に恥じないように全力で声を出したつもりです。

というインタビューが残っています。

真中丈くんは、高校野球を最後に野球には区切りをつけるそうです。
真中満監督は試合の応援・観戦には行ったようです。

真中優くんについては情報がありませんでしたので、野球をやっているかどうかわかりません。

真中満監督はしばらく旬の人になりますね。
これからクライマックスシリーズがあります。
ぜひとも日本シリーズに進出して日本一を目指してほしいです。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ